交流会報告:「主治医と語ろう眼科健康相談会」[7月28日]

マイ健康レコード利用者の会主催の交流会「主治医と語ろう 眼科健康相談会」が7月28日(日)、山梨学院大学クリスタルタワーにて開催されました。

今回の交流会には会員の方だけでなく新聞記事などで当会の活動を知った方のご参加もあり、合計で30名以上の出席がありました。

「主治医と語ろう 眼科健康相談会」会長挨拶

交流会ではまず利用者の会の金丸会長のごあいさつの後、山梨大学医学部の柏木賢治先生の「ここが知りたい!目の最新事情」という講演を伺いました。

「主治医と語ろう 眼科健康相談会」講演風景

講演では最新の眼内レンズによる治療、屈折矯正手術(レーシック)や黄斑部疾患治療に関する新技術やiPS細胞による再生治療などが紹介されました。 下の写真は、後援のスライドの一部です。

「主治医と語ろう 眼科健康相談会」講演風景

続いて第二部では、マイ健康レコード眼科医療機関の先生方をお迎えして、眼科健康相談会を開催しました。

「主治医と語ろう 眼科健康相談会」相談会

3つのグループに分かれ、それぞれのグループでご自分の体験などの紹介や、眼科に関するさまざまな質問・相談などについて先生方から丁寧なお話を伺うことができ、時間の経つのがとても速く感じられるほどでした。 出席された方々からは「新しい治療法などの話が聞けてよかった」「先生にじっくりとお話を聞けて良かった」などの感想を頂戴しました。

マイ健康レコード利用者の会では、今後もテーマを絞った形でのこうしたイベントを企画していきますのでご期待ください。

↑[先頭に戻る

お役立ち情報

マイ健康レコード利用者の会

NPO法人 慢性疾患診療支援システム研究会内 マイ健康レコード利用者の会